人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Meaningless Harts


ようこそ。
by HasyMoon
フォロー中のブログ
ブログリンク
ライフログ
タグ

かぶら寿司に挑戦!壱の巻

かぶら寿司に挑戦!壱の巻_b0064008_16371198.jpg"かぶら寿司"って握りずしではありません。"かぶら"に塩漬けにしたお魚をはさんで麹で漬けたもの。冬の加賀の贅沢なお漬物です。私はこれが大好きで大好きで..お酒のおつまみにすると最高の一品です。冬になると金沢の家庭では必ず漬けるので、これまで冬になるとかならずどっかからいただいてました。
 ところが今年は"かぶら寿司"ではなく"かぶら"そのものが集まってきたのです。これぞ好機!自分で作ってみよう!といろんな方に作り方を聞いて、この冬初挑戦です。

今日は"かぶら"を切って塩漬けしました。重石が無いのでお弁当箱を乗せて、その上に我が家の根菜カゴを乗せました。これで5kはあるでしょう。こんなのでホントにおいしく出来るか心配ですが、話によれば2~3日で水が上がってくるそうです。
by HasyMoon | 2005-01-05 16:37 | かぶら寿司
<< かぶら寿司に挑戦!弐の巻 自転車用 >>


カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧