人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Meaningless Harts


ようこそ。
by HasyMoon
フォロー中のブログ
ブログリンク
ライフログ
タグ

辛~い「からし菜漬け」 漬込編

辛~い「からし菜漬け」 漬込編_b0064008_10265311.jpg
今朝は今が旬の「からし菜」を漬けてみました。「からし菜」はその名のごとく辛い菜っぱなのですが、これを辛く漬けるのはとっても難しいのです。からし菜が辛く漬からなかったら、草を食べてるのと同じで、食材を無駄にしたという罪悪感にさいなまれて、とってもヘコミます。


辛~い「からし菜漬け」 漬込編_b0064008_10272215.jpg

「からし菜」ってこんな感じです。これって何の葉っぱなんでしょう。毎年一回はふと疑問に思います。
ある小料理屋のママさんが、からし菜が絶対に辛~く漬かる方法を教えてくれました。今日はそれに挑戦です。


辛~い「からし菜漬け」 漬込編_b0064008_10282071.jpg

洗ったからし菜をザクザク切ります。


辛~い「からし菜漬け」 漬込編_b0064008_10293566.jpg

たっぷりのお塩で多少しんなりするまでよく揉み、ここで出た水分をこれまたよく絞っておきます。


辛~い「からし菜漬け」 漬込編_b0064008_10311963.jpg
お鍋でお湯を沸騰させ、先ほど揉んで水気を切ったからし菜を、ザルに入れたままそのお鍋に漬けます。お箸でからし菜の上下をひっくり返し、葉の色が全体に鮮やかになったら引き上げます。時間で言うと1分以内でしょうか。素早く引き上げるためにザルにいれたままにしてます。


辛~い「からし菜漬け」 漬込編_b0064008_10332853.jpgさてここからが勝負です!
お湯から上げたからし菜にまた塩を振り、なんと!熱いうちに絞り、ビンに詰めて密封しなくてはなりません、それも手早く!これが熱いの何の。流水で手を冷やしながらの大勝負ですので、くれぐれも手の皮が薄い人は真似しないでくださいね。
さすがにここでは写真は撮れませんでした。


辛~い「からし菜漬け」 漬込編_b0064008_1034515.jpg
そんなこんなで、なんとか火傷もせずに瓶詰め完了です。これをトップの写真のように何故かビンを逆さまにし(密封力がアップするとか)、この状態で粗熱を取り、冷蔵庫で一晩置くと「辛いからし菜漬け」できるそうです。
さて本当に辛くなるのでしょうか?また失敗したら許してくださいませね。
by hasymoon | 2005-02-11 10:44 | からし菜漬け
<< 辛~い「からし菜漬け」 完成編 待ちぼうけ >>


カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧