人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Meaningless Harts


ようこそ。
by HasyMoon
フォロー中のブログ
ブログリンク
ライフログ
タグ

今日のお弁当

今日のお弁当_b0064008_00528.jpg
新しいお弁当箱を買いました。漆塗りのせいろ型です。今日は「菜めし」と「レンコンのきんぴら」と「ミニハンバーグ」と「カブとサラミのマリネ」で豪華版でした。
今日のお弁当_b0064008_062184.jpg
こちらは夕食の「茄子そうめん」、金沢の夏の伝統料理で、冷たく冷やして食べます。
この器も漆塗り。


今日のお弁当_b0064008_092193.jpgこれらの器は全て山中温泉の漆器祭りで購入したものです。木製の塗り物が市価の半額以下です。ちなみに右の写真の総額は8000円。ほとんどが頼まれ物です。毎年私は漆器祭りを渡り歩き、同級生のお店で値切るという嫌なお客です。でも値切らなくても「普段使いの塗り物の器」が安く買えますからご安心を。中には100円ショップで買えるようなスプーンもありますが、それらはちゃんと100円で売ってるところが地元ながら良心的に思います。漆器祭りは毎年ゴールデンウィークに行われます。
by hasymoon | 2005-05-10 00:32 | 今日のお弁当
<< 金の舞 母の日 >>


カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧