人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Meaningless Harts


ようこそ。
by HasyMoon
フォロー中のブログ
ブログリンク
ライフログ
タグ

とろろもち

とろろもち_b0064008_1925625.jpg
とろろもち_b0064008_1925192.jpg「とろろもち」と呼ぶのかどうか分かりませんが、とろろ芋を使うのでそう呼んでます。


  ★とろろもちプチレシピ
1. すったとろろにお塩少々と小麦粉を
  加えます。小麦粉はたっぷりめで。
2. それをよーく混ぜます。こんな感じ→
  途中で小麦粉たしても構いません。
3. 焼きのりを四角く切って、種をのせます。
4. 油をしいたフライパンに3を入れて
  焼きます。両面こんがり焼けたら
  出来上がり!

とろろもち_b0064008_19253429.jpg

私は、からし醤油につけて食べるのが好きです。
ところで「とろろ芋」って方言らしい。「長いも」とか「山いも」と言うのが一般的とのことです。「長いも」とか「山いも」は別の芋だとずっと思ってました。おまけに金沢へ来るまでは「ねぎとろ丼」というのは「ねぎ」と「とろろ」のどんぶりだと思っておりました。大ばか者です。
by hasymoon | 2005-11-09 19:43 | お料理いろいろ
<< 甲箱がに。 菜めし >>


カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧