Meaningless Harts


ようこそ。
by HasyMoon
フォロー中のブログ
Iと、愛と、合氣道 ~心...
BINBO Magazine
ASTRO CALENDAR
単車男!が綴る『週刊☆博...
題ちゃんのお話
みやこわすれ
まつの木だより
from our Dia...
jam×jam
じゃじゃママのMEMOブログ
come into bud
毎日がるんるん♪
Toward The L...
【匠のデジタル工房・玄人専科】
松田商店
こすくんち・・・
BeAVer
マロン☆マロン
Aller il est
さわらび日記
雪ママ日記
kiyokyo
ゴロネコ山日記
bebe
タイトルは無いのよ~♪
入れ歯とインプラントの日記
masao's siesta
Ocean Breeze
My life work
まい ふぉと ぎゃらりー
デジカメ.散歩道
maguchan
Today's Talk
こころの色
ほっとタイム
花好き
ばあばの畑
でこいちどん
手作り餃子 長樂 / 山...
うさぎP広場
大好き!山中温泉
左らく・寿司らんど
手品・奇術・マジック
Digiphoto De Ai
金沢マジックの広場
Camera Obscura
懐華樓女将とスタッフの金...
MYDOSAN
牛柄とおしゃれな食器のキ...
ありがとうを紡ぎながら
Golden Jazzb...
ピアーレパソコン広場
MIYANOKOSI
塗師屋さんのヒマつぶし
に負けてられない!が復活...
IN THE LIFE
恋人達
なすびの花は無だばかり
Best of Kana...
ブログリンク
ライフログ
タグ

ゆりまる的・山中温泉の魅力

山中温泉への道
私のふるさと山中温泉は、周囲を山々に囲まれた文字通り山の中にある小さな温泉町です。その道中は、ひょろ長い蛇のような道をどんどん山のほうへ向かってゆくので、初めて訪れる人は、ちょっと心細さを感じるかもしれません。ですが、その反動もあって温泉街にたどり着くと湯気のにおいに包まれてきっと安心なさると思います。そんな気持ちの変化を作家・山本周五郎は著書【虚空遍歴】の中で主人公の恋人【おけい】さんに語らせています。その一説は山中温泉本町の【芭蕉の館】に展示してありますので、どうか一度ご覧くださいませ。山中温泉へおいでの際は、是非その道中から【おけい】さんの気持ちを楽しんでくださいまし、それが私の一番最初のお薦めです。

菊の湯と山中座
山中温泉の共同浴場女湯【菊の湯】(左)と演舞場【山中座】(右)が併設されている建物です。お正月には山中座でいろいろなイベントがあるはずですから、ちょっと立ち寄ってみてください。この写真はしばらく前に撮ったものなので写っておりませんが、今はここに【足湯】と【からくり時計】ができました。お正月には名物【ビッグ門松】も作られているはずです。
b0064008_20443677.jpg


山中座の天井
山中座の中に入ったら上を見上げてください。山中温泉が誇る漆の技術を集めた総漆塗りの見事な天井が見られます。ちなみにこの天井板の下塗りは私の父がやらせていただきました。うちは大きな乾燥設備を持っておりますので大きなものを塗るときは是非ご用命を!(ちょいと宣伝ごめんなさい)
b0064008_204513100.jpg

獅子頭
菊の湯から出るとどこかにこんなものが見えるはず。これは山中温泉のシンボル(?)の獅子でございます。もしかしたら町民からも忘れられているオブジェかも。どなたか歯磨きしてやってくださいまし。
b0064008_20445196.jpg
(なんと!この獅子は電話ボックスの上にあったのですが、今日(2006/1/9)見に行ったら、ボックスごとなくなってました。残念。ほんとは大好きやったのに...)

ゆげ街道
菊の湯からこおろぎ橋までは【ゆげ街道】と呼ばれる商店街が繋がります。観光地にありがちな、ちょっと近代的な感じもいたしますが、山中温泉はその昔【北前船】の船乗りが骨休めに来た町。湯女(背中を流す女性)との恋は有名な【山中節】でもたくさん語られています。恋人たちが楽しそうに語らいながら行き交う姿を想像しながら、ロマンチックなそぞろ歩きを楽しんでください。

はだか放水
正月初め【消防出初式】のメインイベントです。ふんどし姿の男衆が冷たい水を浴びてがんばります。これは2年前の写真です。このときはお天気が良くて虹も見えましたが、1月ですから寒いはず、はだか放水が終わるとみんな一目散に男湯へ駆け込みます。今年は雪ですから、きっと見てる側も凍えそう。これは毎年1月4日に行われます。
b0064008_2045289.jpg
(2006年の出初式は町内一斉屋根雪下ろしのため延期とのこと)

お帰りの際には
これは医王寺前の【赤い橋】から温泉街を見下ろした風景です。中央に見えるのが【山中座】の屋根。私はこれが山中温泉を代表する景色だと思っております。この風景に雪が積もるとその美しさに感動しない人はいないでしょう。【赤い橋】は、山中温泉を通らずに加賀と福井を結んでいるバイパスに架かる橋、温泉街からも見えるはずです。お帰りの際はどうか一度この場所で、町を眺めてからお帰りください。バイパスと言えど、さほど時間はかかりませんから。また違った季節の山中温泉に、きっと来たくなるはずです。
b0064008_20454094.jpg

雪景色
寒がりの私が、山中温泉で一番好きな季節は冬でございます。山が近いので周囲は真っ白になります。ですが町と山が雪に覆われても、湧き出でる温泉の湯気はあたたかく、その湯気の白さはますます引き立ちます。それが山中温泉の雪景色です。その景色を写真に収めたいと思い何度か挑戦しておりますが、いまだその思いは実現しておりません。多分私には一生かかっても納得できる写真は撮れないような気がいたします。是非みなさま、ご自分の目で見にいらしてください。冬こそ山中温泉でございます。

私が写真を始めてから、年末年始に雪が降ったのは一度だけ。湯気は写っておりませんがちょっとだけ、その雰囲気を味わってくださいませ。【菊の湯】前で撮りました。
Snow of my hometown

こちらは地元のサイトです。
山中温泉観光協会
山中温泉料理飲食大図鑑
山中温泉本町振興会ホームページ
[PR]
by hasymoon | 2005-12-31 21:14 | 山中温泉
<< 本年もよろしくお願いいたします。 ミートスパゲティ >>


カテゴリ
最新のトラックバック
101番目の愛を語るのは
from BINBO Magazine
リフレクソロジー
from リフレクソロジー.org
「50の愛」展
from BINBO Magazine
In the White..
from BINBO Magazine
最近、美味しかった物 2
from 谷口博山 山中温泉・茶道・茶..
ギャラリー萩10周年「萩..
from KAGA旅・まちネットブログ
長樂親子、海の貴婦人に会..
from 手作り餃子 長樂 / 山中温泉
石川県、もりあげましょう。
from 牛柄とおしゃれな食器のキテレ..
Dukedong
from BeAVer
地震
from BINBO Magazine
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧