人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Meaningless Harts


ようこそ。
by HasyMoon
フォロー中のブログ
ブログリンク
ライフログ
タグ

ギャラリー・トネリコ

以前「ガラス絵展」を見に行ってから、毎回DMをいただいている【ギャラリー・トネリコ】さん。今回は私も気になる器物でしたのでおじゃましてみました。作家は【稲積優佳】さん。急須や湯のみ茶碗などの茶器が並ぶ中、私の目を引いたのは、やっぱりお皿です。お皿をみるといつもお料理を想像してしまいます。このお皿は【更紗文様】のお皿。淡い色合いで、私が好きなグレーとピンクのツートンです。稲積さん曰く、窯のなかの場所によって色が変わるとのこと。
ギャラリー・トネリコ_b0064008_18165330.jpg

今日は、稲積さんお手製のお菓子をいだくことができました。
これがとってもおいしくてビックリ!今日の午前3時までかかって作られたそうです。

「土をこねる、生地をこねる。薬を混ぜる、調味料を混ぜる。
器を作るのと、お菓子やお料理を作るのはまったく同じです。」

と言う言葉にかなりうなずいていた私です。
私もそう思う。創り上げるって、なんでもそういうことかもしれません。
ギャラリー・トネリコ_b0064008_1817613.jpg
ギャラリー・トネリコ_b0064008_1817174.jpgこちらは今回の個展のDMです。素敵な茶器がたくさんありました。会期は3月21日(火)まで。
19日(日)にはまたお菓子を作られるそうです。

この【トネリコ】さんは気になる個展をたくさんしてらっしゃいます。前回の【お雛様】のときに行けなかったのが心残りです。オーナーの細川さんはとても上品で気さくな方。娘さんといっしょに、楽しみながらギャラリーをしてらっしゃる感じがして、いつも安らぎます。ギャラリーの壁は真っ白で、ライトで微妙に明るさを調節してあり、弾力を感じます。
いつかこんなところで写真展ができたらなぁ..
と私、また夢を膨らませて帰ってまいりました。

ホームページはこちらです。→ギャラリー・トネリコ
ブログはこちらです。→スタッフ日記
場所は金沢市池田町、竪町パーキングのお隣です。

掲載の写真は、稲積さんとトネリコさんに許可をいただきいて撮影させていただきました。
by hasymoon | 2006-03-12 19:03
<< 豚キムチ お昼寝 >>


カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧