Meaningless Harts


ようこそ。
by HasyMoon
お気に入りブログ
Iと、愛と、合氣道 ~心...
BINBO Magazine
ASTRO CALENDAR
単車男!が綴る『週刊☆博...
題ちゃんのお話
みやこわすれ
まつの木だより
from our Dia...
jam×jam
じゃじゃママのMEMOブログ
come into bud
毎日がるんるん♪
Toward The L...
【匠のデジタル工房・玄人専科】
松田商店
こすくんち・・・
BeAVer
マロン☆マロン
Aller il est
さわらび日記
雪ママ日記
kiyokyo
ゴロネコ山日記
bebe
タイトルは無いのよ~♪
入れ歯とインプラントの日記
masao's siesta
Ocean Breeze
My life work
まい ふぉと ぎゃらりー
デジカメ.散歩道
maguchan
Today's Talk
こころの色
ほっとタイム
花好き
ばあばの畑
でこいちどん
手作り餃子 長樂 / 山...
うさぎP広場
大好き!山中温泉
左らく・寿司らんど
手品・奇術・マジック
Digiphoto De Ai
金沢マジックの広場
Camera Obscura
懐華樓女将とスタッフの金...
MYDOSAN
牛柄とおしゃれな食器のキ...
ありがとうを紡ぎながら
Golden Jazzb...
ピアーレパソコン広場
MIYANOKOSI
塗師屋さんのヒマつぶし
に負けてられない!が復活...
IN THE LIFE
恋人達
なすびの花は無だばかり
Best of Kana...
ブログリンク
ライフログ
タグ

カテゴリ:音楽( 3 )

ささやかなこの人生

b0064008_01924.jpg
春になると一番最初にこの歌を想い出して口ずさんでしまう。なんでやろ....。
このあいだ、いっちゃんの車に乗せてもらったら、フォークソングのCDがたくさんあったので無理やり借りてしまいました。しばらくこのCD聴きながら、桜が咲くまで物想いです。
[PR]
by hasymoon | 2006-03-30 00:06 | 音楽

ミュージカルバトン

暑かった夏の日、ブログのお友達nikoさんから【ミュージカルバトン】がまわってきました。音楽に関する質問に答えてまたそれをブログでまわすみたい。質問が英語で書かれているってことは、最初はアメリカかどっかからまわってきたんでしょうか。アフィリエイトが盛んになってきたから、きっとAmazonが出だしだったりして。
とにかく、バトンをいただいてから季節は過ぎてもう冬でございます。

質問1:Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

ほとんどありません。
私もnikoさんと同じくWeb用のMIDIファイルくらいかな。


質問2:Song playing right now (今聞いている曲)

b0064008_14274240.jpg

【寺井尚子】のベストアルバム。夜中は静かめにマッタリしたものを聞いてます。このCDの2曲目の【thinking of you】は最高です。自分の写真のタイトルにしちゃったくらい。



質問3:The last CD I bought (最後に買ったCD)

b0064008_1428436.jpg

【功刀丈弘 & Abyss of Time 】ロック系フィドラーどんなんじゃい?って思って買ってみたらかなりいい感じです。これはお昼にお料理をしながら聞くと良いかもね。


質問4:Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)


b0064008_14283597.jpg

アイルランドの兄妹グループ【The Corrs】
これはお昼パソコンさわってるときに良く聴きます。兄妹ならではのハーモニーがとっても綺麗です。アイルランドの民族音楽とポップスが融合した感じです。




b0064008_14292982.jpg

【サイモンとガーファンクル】のこのアルバム、LPレコードが実家にあります。中学の頃、レコードに針を落とすとき、ドキドキした記憶が蘇えります。今でもテレビやラジオでかかると中学生のころを思い出します。【サウンドオブサイレンス】は最高です。



b0064008_14295996.jpg

懐かしい【サザンオールスターズ】です。はまりましたね~。
今はほとんど聴かなくなったなぁ。サザンの若さについていけなくなったのかもね。



b0064008_14302273.jpg

【ベィシティローラーズ】これは小学生のころかな?パットでしたっけ、大好きでした。【二人だけのデート】はめちゃくちゃな英語ながら歌えます私。


b0064008_14303956.jpg

さて最後になりましたが、【葉加瀬太郎】の最新アルバムです。この人のコンサートはホントに楽しいです。癖になります。これ最近よく聴いてます。



質問5:Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

ていうか、バトンのほしい方にお渡しするってことではだめでしょうかね。音楽好きのどなたかうけとってくださいませ♪

ご参考●nikoさんのバトン

★★★ 12月16日 ついにバトンが繋がりました! ★★★

よろしくお願いいたします、長楽さん!楽しみにしております。
長楽さんのブログはこちら → 山中温泉手作り餃子長楽

バトンはあと四本ございます!我こそはとおっしゃるお方、是非。

--------------------------------------------------------------------
ところで余談ですが、エキサイトブログではアフィリエイトができません。こんな楽しい企画があるのにアフィリエイトできないなんてちょっと寂しいです。アフィリエイトを純粋に楽しみたいのでアフィリエイト専用のブログを立ち上げました。お暇な方はのぞいてみてくださいね。

ゆりまるの「まじでおすすめ!」
[PR]
by hasymoon | 2005-12-11 12:45 | 音楽

マザーグース

b0064008_21145487.jpg
これは金沢出身の3人組「マザーグース」のアルバムたちです。久しぶりに詩にひたってしまいました。ここ十年ほどはインストゥルメンタルばかり聴いていたのでかなり新鮮でした。おまけになんとも懐かしいメロディ。実はこのCD(レコード)リリースされたのは30年前です。マザーグースがデビューしたのはメンバーが19歳の頃、2年間の音楽活動の間にシングル4枚、アルバム2枚をリリースしました。そのうちシングル「貿易風にさらされて」と「マリンブルー」は山下達郎プロデュース、アルバム「パノラマハウス」のジャケットはユーミンの手描きイラストという豪華版です。
メンバーのひとり「マミさん」と知り合ったのは1年前です。ずぅ~っといっしょにいたのに、先日ふと楽譜の話になりました。その話の流れでなんとなく「楽器されてるんですか」と聞いてみたところ、「ギターをすこし、ずっと昔ですけどね」、そして「レコード出したことあるんです、マザーグースっていうグループで。きっとご存じないでしょうね、30年も前のことだから」。確かに、そう言われても私は知りませんでした。
ですが、いつもひかえめで謙虚なマミさんの告白にビックリ仰天した私の「聴きたい~!!!」という言葉に「お貸ししますよ」とニコニコ笑ってくださったマミさんです。
それに甘えてお借りして聴いてみたところ、詩の新鮮さに感激してしまいました。
CDから流れるマミさんの歌声を聴きながら、当時のマミさんと今のマミさんを重ねたら、ちょっと感激して涙が出てしまいました。うまく言えないけど、30年という年月の重みに感激したというかなんというかそんな感じです。

アルバム情報はこちら。
♪ インディアンサマー
♪ パノラマハウス
b0064008_21153514.jpg
「19歳のときに、よくあんなステキな詩が書けましたね」とお聞きしたら「どれも憧れです。こんな経験したいなぁ、あんな風になりたいなぁって気持ちを、ただ詩にしただけ。」とおっしゃったマミさんに、さらに感激ひとしおの私でした。
マミさん、あの時は借りちゃってごめんね。ちゃんと買ったよ~!!!おまけにジャケットのマネしてペディキュアもしてみたよ。
[PR]
by hasymoon | 2005-07-09 21:34 | 音楽


カテゴリ
最新のトラックバック
101番目の愛を語るのは
from BINBO Magazine
リフレクソロジー
from リフレクソロジー.org
「50の愛」展
from BINBO Magazine
In the White..
from BINBO Magazine
最近、美味しかった物 2
from 谷口博山 山中温泉・茶道・茶..
ギャラリー萩10周年「萩..
from KAGA旅・まちネットブログ
長樂親子、海の貴婦人に会..
from 手作り餃子 長樂 / 山中温泉
石川県、もりあげましょう。
from 牛柄とおしゃれな食器のキテレ..
Dukedong
from BeAVer
地震
from BINBO Magazine
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧