「ほっ」と。キャンペーン

Meaningless Harts


ようこそ。
by HasyMoon
お気に入りブログ
Iと、愛と、合氣道 ~心...
BINBO Magazine
ASTRO CALENDAR
単車男!が綴る『週刊☆博...
題ちゃんのお話
みやこわすれ
まつの木だより
from our Dia...
jam×jam
じゃじゃママのMEMOブログ
come into bud
毎日がるんるん♪
Toward The L...
【匠のデジタル工房・玄人専科】
松田商店
こすくんち・・・
BeAVer
マロン☆マロン
Aller il est
さわらび日記
雪ママ日記
kiyokyo
ゴロネコ山日記
bebe
タイトルは無いのよ~♪
入れ歯とインプラントの日記
masao's siesta
Ocean Breeze
My life work
まい ふぉと ぎゃらりー
デジカメ.散歩道
maguchan
Today's Talk
こころの色
ほっとタイム
花好き
ばあばの畑
でこいちどん
手作り餃子 長樂 / 山...
うさぎP広場
大好き!山中温泉
左らく・寿司らんど
手品・奇術・マジック
Digiphoto De Ai
金沢マジックの広場
Camera Obscura
懐華樓女将とスタッフの金...
MYDOSAN
牛柄とおしゃれな食器のキ...
ありがとうを紡ぎながら
Golden Jazzb...
ピアーレパソコン広場
MIYANOKOSI
塗師屋さんのヒマつぶし
に負けてられない!が復活...
IN THE LIFE
恋人達
なすびの花は無だばかり
Best of Kana...
ブログリンク
ライフログ
タグ

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

金時草(きんじそう)の酢の物

b0064008_17205872.jpg
これも加賀野菜です。さっと茹でて、おろし生姜でいただきます。モロヘイヤのようなヌルッっとした感触と、独特の苦味があります。鉄分が豊富だとか。家庭でも簡単に栽培できるのですが、私が作ったときは苦くなりませんでした。
栽培中の様子を見たい方はこちらへどうぞ→「加賀野菜・金時草」
[PR]
by hasymoon | 2005-09-30 17:31 | 金時草(きんじそう)

なお助

         久しぶりの なお助 です。この日はコロッケを買い食い中。
b0064008_23141498.jpg

                   ホントに君はよく食べるよね。
b0064008_23153747.jpg
b0064008_23154856.jpg
                  最近彼女ができたらしい。
                  これで気軽に誘えなくなったなぁ。
                  今度は頑張れよん♪
[PR]
by hasymoon | 2005-09-28 23:20 | なお助

初めてのデザイン画

年に一度の地元のお祭り「こいこい祭り」が終わり、急激に秋になりました。お祭りでは同級生のみんなとたくさん話せて楽しかったです。
そんな中、ステキなリストバンドをしてる同級生を発見!
どうやら自分で作って売ってるらしい。「私もつくって~」ってことでイメージを伝えるために、初めてデザイン画を書いてみました。
実は先日、最近いっしょに仕事をさせてもらってる広告デザイナーの手描きラフを見たばかり。「イラストレータが使えればいいんですけどねぇ」といいながらサラサラ~サラサラ~と伝えたいイメージを描きなさるのです。なんと動画に関するイメージまでコマ送りです。それを見たら一気にイメージを共有できるから素晴らしい。そのラインをまねして描いてみました。もともと絵が描けないから手はグローブ状態だけど、まぁいっか。メールでも電話でもそうだけど、言葉じゃなかなか伝えられないもんね、自分の思ってるイメージって。これで伝わりますようにって祈りながらメールで画像を送りました。
b0064008_19593999.jpg

b0064008_2004264.jpgついでに、欲張って首飾りもお願いしてみる。作ってくれますように。
[PR]
by hasymoon | 2005-09-27 20:06

夢の話

私は人の夢の話を聞くのが大好きです。人の夢の話ほど笑えるものはありません。危険も悪意もない「わらいごと」で済まされるお話は、本気で涙が出るほど笑えます。例えばご本人が現実世界で何か悩みや不安があり、それに関連する夢ならなおさら笑っちゃいます。「わらいごとじゃないんだってばぁ」と言う本人が必ず笑ってるんですもん。
最近聞いた、笑える夢の話。

香林坊の交差点(金沢の中心部に位置し、三方向からたくさんの車が行き交い、横断歩道を渡る歩行者も多く、信号の変わりかたも変な交差点)で車がエンストしたんですと。なんとか交差点から車を出そうと後ろから押してみるけど一向に動かない。周辺は大渋滞で、周りの車からジャンジャカとクラクションを鳴らされるわ、歩行者から「はよどいてや!」としかられるわ、困った挙句押してもだめなら引いてみな!ってことで、いつの間にか持っていた綱を車に縛り、思いっきり引っ張ったんですと。これ以上の力は一生でもこれ一度って思うくらいの力で踏ん張っても動かない。「コンチキショー」って言いながら車をにらみつけたら、車が「牛」に変わっとった~!(50代・定年間近の男性)

というお話。
笑えるでしょ~!!!
「笑えんよ、そんなん」と言われても笑えるんです、私。
笑えん人は状況を想像してみてください。ちょっとは笑えるかもしれません。
ちなみにこの話をいっしょに聞いていた30代のある男性
「車がレスキュー隊に変わっとったら、もっとおもしろかったのにね」
(ほらここで、そりかえって綱を引っ張るレスキュー隊を想像してください!)
しばらくの沈黙の後、全員大爆笑。
「それってかなりハイレベルなコントやわ~」と拍手喝采でした。
[PR]
by hasymoon | 2005-09-21 18:49

写真展のお知らせ

今年で2回目になります「デジタルフォト研究会北陸」の写真展が開かれています。私も会員のひとりとして2点の作品を出品しました。まずはこれ。6月に名古屋ドームで撮りました。とってもかわいいスタジアムガールです。約600万画素の画像を半切に仕上げました。これはお店プリントです。
b0064008_9362938.jpg

----------------------------------------------------------------------
もう一枚はこれです。これは昨年の秋に尾山神社で撮った写真です。朝の光につつまれた参道の風景です。私はこの写真のモノクロプリントに異常なほど拘ってきました。光と影の微妙なコントラストをどうしても表現したくてインクと紙をどれくらい無駄にしたでしょうか。今回は私の汗と涙の結晶として出品です。自分で言うのもなんですが、これはすごいと思います!半切弱のデジタルモノクローム・オリジナルプリントを是非見てくださいませ。
b0064008_941316.jpg

----------------------------------------------------------------------
【第2回デジタルフォト研究会北陸・写真展】
 2005年9月14日(水)~9月20日(火)
 AM10:00~PM6:00(最終日はPM5:00まで)
 場所:エルフ金沢(金沢市下本多町・北陸電力 電力プラザ) 地図はこちら

私は下記の時間帯には会場におりますので、是非お立ち寄りくださいませ。
 16日(金)14:00~18:00
 19日(月)10:00~14:00

b0064008_11162189.jpg
初日の様子です。
撮影■宮村 成信 師

----------------------------------------------------------------------

b0064008_183808.jpg
9月19日の様子です。今日もたくさんの方のご来場ありがとうございました。ブログでもお世話になっている方々にも来ていただけて嬉しかったです。休日というだけあって小さな子供さんにもたくさん来ていただけました。

b0064008_1838389.jpg


 右の写真はrioryuさん親子です。私の写真の裏話なども聞いていただきました。長時間お付き合いいただいてありがとうございました!
 下の写真は般若の能面の写真に見入るお嬢ちゃんです。私は小さい頃、般若のお面を見た日は怖くて眠れないほどでした。今夜は大丈夫?
ちなみに作者は般若を仏に見立て試行錯誤して撮ったこの写真、「無上智」というタイトルを付けておられます。なんと般若が優しく笑っているようにみえるのですが、お嬢ちゃんはどんなふうに感じたでしょうか。

b0064008_18385358.jpg
今日は豪快な手筒花火の写真を観て「金粉が舞っているみたいで綺麗!」とおっしゃった方がいらっしゃいました。観てくださる方それぞれの感じ方をお聞きすると、「そんな感じ方もあるんだなぁ」という新しい発見に感激いたします。写真の枠の外側は撮った本人にしかわかりません。その枠の中に私のように勝手なこだわりを押し込めてしまう人間もおります。写真を発表する以上、自分の写真を客観的に見られるようにならないといけないなぁと思う今日この頃です。

----------------------------------------------------------------------
9月21日、無事に閉会いたしました。
お越しいただいた皆様、ブログを見てくださった皆様、ありがとうございました。
また来年、もっとレベルアップできるように頑張ります!
[PR]
by hasymoon | 2005-09-15 10:20 | 写真展

うな丼

二週間前にカメラの会のみなさんと食べた「うな丼」です。撮ったの忘れてました。今日メディアの中を見てたら「あららそういえば撮ったっけ!」って思い出して、また食べたくなりました。私の大好物のひとつです。
でも残念ながら、お店の名前が思い出せないのですわ。
b0064008_039229.jpg

[PR]
by hasymoon | 2005-09-13 00:39 | お料理いろいろ

マーボ茄子

また茄子料理です。
私の場合、揚げた茄子を先に作った餡で和えます。今回はしし唐も入れました。
b0064008_20481030.jpg


○マーボ茄子プチレシピ
1. 生姜のみじん切りと豆板醤を炒めた中に挽肉を入れて炒めます。
2. その中にお水と中華スープの素とお酒とお醤油とみりんとお砂糖を入れて味を整え
   水溶き片栗粉で適度に固めます。
3. 揚げたなすを2の中に入れて和え、最後にごま油を少々加えて完成です。
   ネギのみじん切りを入れるとさらに良いかも!
[PR]
by hasymoon | 2005-09-11 20:47 | 茄子料理

おやすみなさい

b0064008_0471590.jpg

今日はお天気が悪くて、御山が見えませんでした。明日に期待。今夜は平湯のロッジ泊。
[PR]
by HasyMoon | 2005-09-04 00:47 |

真夜中の露天風呂

b0064008_0383937.jpg

湯気見える?見えんかな?多分見えんやろなぁ。
[PR]
by HasyMoon | 2005-09-04 00:38 | 携帯Shot

スーパーカミオカンデ

b0064008_11524291.jpg

神岡の道の駅にレプリカがありました。鏡を使って、たくさんあるように見せてます。おもしろ~い♪
[PR]
by HasyMoon | 2005-09-03 11:52 |


カテゴリ
最新のトラックバック
101番目の愛を語るのは
from BINBO Magazine
リフレクソロジー
from リフレクソロジー.org
「50の愛」展
from BINBO Magazine
In the White..
from BINBO Magazine
最近、美味しかった物 2
from 谷口博山 山中温泉・茶道・茶..
ギャラリー萩10周年「萩..
from KAGA旅・まちネットブログ
長樂親子、海の貴婦人に会..
from 手作り餃子 長樂 / 山中温泉
石川県、もりあげましょう。
from 牛柄とおしゃれな食器のキテレ..
Dukedong
from BeAVer
地震
from BINBO Magazine
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧