Meaningless Harts


ようこそ。
by HasyMoon
お気に入りブログ
Iと、愛と、合氣道 ~心...
BINBO Magazine
ASTRO CALENDAR
単車男!が綴る『週刊☆博...
題ちゃんのお話
みやこわすれ
まつの木だより
from our Dia...
jam×jam
じゃじゃママのMEMOブログ
come into bud
毎日がるんるん♪
Toward The L...
【匠のデジタル工房・玄人専科】
松田商店
こすくんち・・・
BeAVer
マロン☆マロン
Aller il est
さわらび日記
雪ママ日記
kiyokyo
ゴロネコ山日記
bebe
タイトルは無いのよ~♪
入れ歯とインプラントの日記
masao's siesta
Ocean Breeze
My life work
まい ふぉと ぎゃらりー
デジカメ.散歩道
maguchan
Today's Talk
こころの色
ほっとタイム
花好き
ばあばの畑
でこいちどん
手作り餃子 長樂 / 山...
うさぎP広場
大好き!山中温泉
左らく・寿司らんど
手品・奇術・マジック
Digiphoto De Ai
金沢マジックの広場
Camera Obscura
懐華樓女将とスタッフの金...
MYDOSAN
牛柄とおしゃれな食器のキ...
ありがとうを紡ぎながら
Golden Jazzb...
ピアーレパソコン広場
MIYANOKOSI
塗師屋さんのヒマつぶし
に負けてられない!が復活...
IN THE LIFE
恋人達
なすびの花は無だばかり
Best of Kana...
ブログリンク
ライフログ
タグ

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さんまの糠漬け

昔から我が家の食卓には、鯖や鰯の糠漬けがよく登場しました。そのままで食べても、焼いて食べてもとっても美味しいので、ご飯のおかずやお酒のおつまみには欠かせませんでした。夏バテ気味で食欲の無いときには、これがあればご飯をたくさん食べられます。
金沢に住んでから、鯖以外にも糠漬けがたくさんあることを知りました。




これは【さんまの糠漬け】です。金沢の松田商店さんで作ってらっしゃるこの糠漬けは絶品です!
脂の乗ったさんまを冬に漬けて6月から9月頃までの出荷とのこと。去年は早い時期に売切れてしまって一匹しか食べられませんでしたが、今年はまとめ買いをしたので安心です♪
そろそろ梅雨明けのこの季節、冷たいお酒といっしょにいただくのが最高の幸せです。

松田商店さんのホームページはこちらです → 松田商店ホームページ
女将さんがお料理を載せてらっしゃるブログはこちらです → 松田商店ブログ
ブログのお友達HOTERIAさんも大ファンで、紹介しておられます → みやこわすれ

どうぞ、ご覧になってくださいませね。
[PR]
by hasymoon | 2006-07-29 16:11

胡瓜料理

白身魚との酢の物。これはカレイの干物だったような...うるおぼえ。




加賀野菜・太きゅうりのそぼろあんかけ。
加賀野菜でなくても太めの胡瓜ちゃんでもまったくおっけ~です。




最後は、うざく。今日は丑の日でしたが、うなぎは食べられませんでした、トホホ。

2003年夏・撮影
[PR]
by hasymoon | 2006-07-23 22:59 | お料理いろいろ

夏サラダ

豆腐のサラダ
b0064008_2334261.jpg

焼肉サラダ
b0064008_23341113.jpg

生ハムと枝豆のサラダ
b0064008_23341968.jpg

夏はスタミナサラダで乗り切りまひょ。

2003年夏・撮影
[PR]
by hasymoon | 2006-07-22 23:36 | お料理いろいろ

おつけもの

胡瓜とかぶらの浅漬け
b0064008_23223526.jpg

茗荷と胡瓜の糠漬け
b0064008_2322535.jpg

人参と胡瓜の糠漬け
b0064008_2323402.jpg

ブロッコリーの茎の糠漬け
b0064008_2324321.jpg

これはとっても美味です。

2002年~2003年・撮影
[PR]
by hasymoon | 2006-07-22 23:27 | お料理いろいろ

納豆三昧

オクラ納豆。
ネバネバグループなのでとっても相性が良いみたい。
b0064008_0461616.jpg

ニラ納豆。
あるお料理屋さんのご主人が教えてくれました。とっても美味しいです。
薬味はおろし生姜と刻み海苔。
b0064008_0463859.jpg

コーン納豆。
これは私のオリジナル!メチャ旨です。是非お試しください。
b0064008_0462780.jpg


2003/02撮影
[PR]
by hasymoon | 2006-07-15 00:53 | 納豆いろいろ

焼き茄子

b0064008_045318.jpg

最近、茄子をたくさんいただきます。これが一番簡単で大好き♪
2003/07撮影
[PR]
by hasymoon | 2006-07-14 00:46 | 茄子料理

やっぱり茄子料理

「茄子の味噌炒めアジアン風」
b0064008_0151922.jpg

b0064008_0285779.jpgなんでアジアン風かというと、タイのスイートチリソースを使っているから。これはその名のとおり、「とっても甘くてとっても辛い」ソースです。
お味噌とお酒とスイートチリソースを、3:3:1くらいの割合で混ぜておいて、野菜が炒まったらドバーッっとまわしかけてフライパンを数回振れば出来上がり。辛さはお好みで調節してください。このソースはいろんな会社がいろんなビンで売り出してます。どこもだいたい500円くらいだと思います。
b0064008_0153017.jpg
こちらは「茄子とかぼちゃの揚げ浸し」
これは素揚げした野菜を【めんつゆ】につけるだけです。お素麺を食べるときと同じくらいの濃さでおっけーです。冷やして食べるなら鷹の爪を入れておくと辛味がついて、またよいかも。薬味は大葉で。刻み方が雑ですみません。

2003/07撮影
[PR]
by hasymoon | 2006-07-12 00:39 | 茄子料理

Yurimaru Cuisine

パソコンのディスクが手狭になってきて、昔の写真を整理してブログに保存しようかと思います。私は整理整頓がヘタッピで、なんでもとっておくタイプ。捨てることが一番苦手なので、この方法が良いのか悪いのかも良く分かりませんが、アップすれば捨てる気になるかも、なんて考えております。私の写真の中で1/3を占めているのがお料理の写真。2002年ごろから撮り始めて当時のホームページに必死でアップしておりました。今のようにブログなんて知らなかったから、正直しんどかったです。それでも楽しくて仕方ありませんでした。

コンテンツ名は【今日の壱品・Yurimaru Cuisine】。
この画像は一代目のタイトル画像です。私にデジカメを薦めてくださった方のアドバイスで、この画像を作成しました。とっても懐かしいです。元写真は【鮭のチャンチャン焼】
b0064008_20214037.jpg

これは二代目のタイトル画像。【北あかりのポトフ】の写真をアレンジして作りました。
b0064008_20215876.jpg

これからしばらく、昔撮ったお料理の写真を載せようと思ってます。
季節にそぐわないものがあるやも知れませんが、許してくださいませ。
[PR]
by hasymoon | 2006-07-10 20:39 | お料理いろいろ

チャーハン

b0064008_1244787.jpg
なんと言われようと、パクチーが大好きです。マゼマゼして食べます。
先日、友人と「鮭」の皮を食べるか食べないかで語り合いました。ちなみに私は「食べる派」。
食べ物の好みは千差万別、十人十色。語れば語るほどおもしろいです。
[PR]
by hasymoon | 2006-07-07 12:54

ガラス絵

ガラス絵って知ってます?
単純に【ガラスに絵を描いてある】からガラス絵なんだろうと思っていたのですが、そんな単純なものではなく、「板ガラスの裏に絵を描いて、表側から見るのです。」と、事前に説明を受けていたにもかかわらず、実際に見るまではその製作工程を想像もしませんでした。見てみてビックリです。
裏から描いて表から見る、ということは描くときは一番手前のものから描くのです。油絵の場合は一番奥の背景から順に、手前の物体へと色を重ねていくそうですが、ガラス絵はその逆です。
表から描いたらだめなん?って始めは思いました。でも実物を見ると、裏側から見る滑らかさこそがガラス絵の魅力なんだなぁと感じます。
b0064008_2322382.jpg
金沢市在住のガラス絵作家・鹿山栄子さんの個展が、金沢市東山の茶房・ゴーシュで行われています。鹿山さんに出会ったのは、これも金沢市の写真家・宮村成信氏(私の写真の師匠です)を通じて。個展には何度かお邪魔して作品にふれさせていただいてます。今回の個展が行われたゴーシュは喫茶店と言うこともあり、ゆっくりお話しすることが出来ました。
b0064008_23231210.jpg
以前から、笑顔を見るだけでパワーをいただけるくらいエネルギッシュな方という印象を持っていましたが、お話したら一層パワーをいただきました。私はあまり積極的なタイプではなく、いろんなことを考えるだけで実行に移すのに時間がかかり、そのうちテンションが下がってしまう、典型的な【ぐうたら】人間です。今日はそんなお話をチョロンとしたところ、なんとテンションの保ち方を伝授いただき、私のテンションをまたちょっとあげていただきました。
b0064008_23225072.jpg

b0064008_2323248.jpg鹿山さんはアクセサリーも作っていらっしゃいます。以前買ったペンダントにおそろいのイヤリングがほしかったのですが、残念ながらありませんでした。
「自分でつくってみます?」
とおっしゃるのでよくお聞きしたら、ガラスアクセサリー製作の指導をなさるとか。いろんなところで活躍されてるのでまたビックリ。

鹿山栄子さんのホームページはコチラです → 鹿山栄子の enjoyガラス絵
[PR]
by hasymoon | 2006-07-02 00:50


カテゴリ
最新のトラックバック
101番目の愛を語るのは
from BINBO Magazine
リフレクソロジー
from リフレクソロジー.org
「50の愛」展
from BINBO Magazine
In the White..
from BINBO Magazine
最近、美味しかった物 2
from 谷口博山 山中温泉・茶道・茶..
ギャラリー萩10周年「萩..
from KAGA旅・まちネットブログ
長樂親子、海の貴婦人に会..
from 手作り餃子 長樂 / 山中温泉
石川県、もりあげましょう。
from 牛柄とおしゃれな食器のキテレ..
Dukedong
from BeAVer
地震
from BINBO Magazine
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧