Meaningless Harts


ようこそ。
by HasyMoon
お気に入りブログ
Iと、愛と、合氣道 ~心...
BINBO Magazine
ASTRO CALENDAR
単車男!が綴る『週刊☆博...
題ちゃんのお話
みやこわすれ
まつの木だより
from our Dia...
jam×jam
じゃじゃママのMEMOブログ
come into bud
毎日がるんるん♪
Toward The L...
【匠のデジタル工房・玄人専科】
松田商店
こすくんち・・・
BeAVer
マロン☆マロン
Aller il est
さわらび日記
雪ママ日記
kiyokyo
ゴロネコ山日記
bebe
タイトルは無いのよ~♪
入れ歯とインプラントの日記
masao's siesta
Ocean Breeze
My life work
まい ふぉと ぎゃらりー
デジカメ.散歩道
maguchan
Today's Talk
こころの色
ほっとタイム
花好き
ばあばの畑
でこいちどん
手作り餃子 長樂 / 山...
うさぎP広場
大好き!山中温泉
左らく・寿司らんど
手品・奇術・マジック
Digiphoto De Ai
金沢マジックの広場
Camera Obscura
懐華樓女将とスタッフの金...
MYDOSAN
牛柄とおしゃれな食器のキ...
ありがとうを紡ぎながら
Golden Jazzb...
ピアーレパソコン広場
MIYANOKOSI
塗師屋さんのヒマつぶし
に負けてられない!が復活...
IN THE LIFE
恋人達
なすびの花は無だばかり
Best of Kana...
ブログリンク
ライフログ
タグ

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

恋するアトピー・サカノユリ著

下のほうにリアル感想文を追記しています。とにかくこれはよい本です。
b0064008_2319525.jpg

三ヶ月ぶりくらいに本を読み始めました、「恋するアトピー」。
この本は昨年、第26回新風舎出版賞・ノンフィクション部門最優秀賞を受賞したそうです。
著者はサカノユリさんという金沢市の作家さん。

帯にはこんな紹介文がありました。
アトピーの女性の苦悩や悲しみ、そして喜びといったものが、ひしひしと伝わってくる。なによりもいいのは、文章からあふれ出ている明るさである。それが、読む者を元気にしてくれる。清々しくて、爽やか。気持よく読めて、心に残るものがある。    
       新風舎出版賞審査委員長・本のソムリエ 井狩 春夫

私は昨年、急に花粉症を発症しました。目が痒くて仕方がないです。
でもアトピーの人にとって、そんな痒さは問題にはならないのでしょうが・・・。

■1/27
さっきこの本がアマゾンから届いたので28ページまで読みました。
文章のテンポがいい感じ。言葉を吐き出すようなテンポというかなんというか、読んでいながら自分も吐き出している感覚になってます。私にしてみたらブログで日記書いてる感覚です。まだ読み始めたばかりですがここまでのところ、私が同じ立場だったら同じこと考えて同じこと思うだろう、そして同じ行動をするだろう、と思いました。だからなおさらテンポが響くのかもしれません。

■1/30
117ページまで読みました。
救われない気持ちになり、しんどくてたまりません。昔々、遠藤周作の「沈黙」という本を読んだときの感覚に似ています。とにかくしんどいです。この小説はノンフィクションで、出てくるのは金沢の町並。これまでの中で香林坊や尾山神社、広坂周辺の風景がところどころで語られました。でもすべてがしんどくてつらい場面です。
今日はたまたま武蔵から香林坊を通って小立野へ行きました。1月なのにこんなにお天気良くていいの?というくらい爽やかな日だったのに、風景が小説とダブりすぎて気持はブルーでした。
ノンフィクションというものが、こんなに深く響くなんて初めて知りました。

■1/31
214ページまで読みました。
涙がでてきて、肩がちょっと楽になりました。
その反面、なんだか自分が情けなくなりました。
いろんなことを経験して、人間は成長するんだなぁ。
今夜はいい夢がみられますように。

■2/1
ラスト20ページ
なんだかもったいなくて読めず。
明日読もうっと!節分まえやもんね♪
ビール飲んで就寝。

■2/3
読みおえました。
そういえば、私が精神的に一番つらかったとき、先の見えない不安な生活をしていた頃、自分を支えてくれている人たちの優しさを身にしみて感じ、感謝の気持を大切にしないと、と心に刻んだ時期がありました。最近はそんなときのことをつい忘れてしまってます。この本はそれを思い起こさせてくれました。人間は弱いもので、つらかったときのことを忘れてついつい傲慢になってしまう、と著者。心の弱い私への戒めになりました。アトピーの人だけでなく、たくさんの人に読んでほしいです。

今日は節分です。運気が変わる節目という人もいます。
元気が出ました。また、がんばろうっと♪



 ↑ 画像をクリックすると新風舎の新刊案内が見られます。

アマゾンはこちら → 恋するアトピー

表紙は、昨年月9ドラマになった『サプリ』の原作者で
漫画家の「おかざき真里」さんのイラストだそうです。



ちなみに・・・・・
エキサイトでアフィリエイトができるようになりました。
上記アマゾンへのリンクはアフィリエイトを利用しています。ご了承ください。
[PR]
by HasyMoon | 2007-01-27 23:58

REEDの豚足

b0064008_223987.jpg
石川県根上町の焼肉ハウスREEDさん
焼豚足です。
外はカリっ!中はフワトロ~♪
豚足好きにはたまりません。

b0064008_22401231.jpgこちらはカルビ!
とっても柔らかくて美味しかったです♪


REEDのよっしーさんはブログで知り合ったお友達。個展にも来ていただいて、あまりにかわいくて大ファンになりました。今日はよっしーさんのパパさんにもおあいできてうれしかったです。さすがパパさんは、よっしーさんと同じく笑顔がステキな方でした。

焼肉ハウスREEDさんの地図はこちらです → Google Maps
[PR]
by HasyMoon | 2007-01-14 22:39 | 携帯Shot

マヨ納豆

b0064008_1319652.jpg
お正月からずっと食べすぎで、それが今でも続いてます。ちょっと節制しないといけないのですが、コッテリ系に惹かれて試してみました。納豆にマヨネーズとお醤油とネギと胡麻です。なかなか美味しいです。

このお正月は本当にたくさん食べました。
満腹なのに食べれてしまう胃袋に
なってしまいました。
だからいつでも口寂しい感じ。
少しやすまないといけません。
[PR]
by HasyMoon | 2007-01-10 13:19 | 納豆いろいろ

すととん節

お正月に帰ったら、祖父母が唄を歌ってくれました。
「すととん節」というのは昔のはやり唄だそうです。


祖父は酔うと私に戦争のときの話をたくさんします。
それもなぜかおもしろおかしいエピソードばかり。

そんな祖父がお正月にお酒に酔い、めずらしく大きな声で

「敗戦の利益は憲法や。若いもんが死ぬのは絶対にいかん!」

と言ったのは心に残りました。

祖父が春になると必ず語る苺にまつわるちょっと切ないエピソードはこちらです
 "I want to eat Strawberry."
[PR]
by HasyMoon | 2007-01-06 23:45

大歳の市

明けましておめでとうございます。31日に近江町市場へ行きました。大晦日は夕方5時くらいに行くとお得です。店じまいをするのでどんどん値段が下がります。去年はブリを、今年はマグロの中トロを買ってお正月に食べました。市場もいつもより活気があるような気がします。
またまた動画でアップです。今度は市場の音声入り、ボリュームは中くらいでお楽しみください。



エキサイトでドガログという動画をアップできる機能が付いたので、つくってみました。再生ボタンをクリックすると動き始めます。このファイルは1.8MBくらいあるので再生ボタンが表示されるまでちょっと時間がかかるかもしれません。なおかつブロードバンドでないとうまく見られないかもしれません。ブロードバンドなのに、まってもまってもみられなかったらフラッシュプレイヤーをダウンロードしてインストールしてみてください。見られるかもしれません。
フラッシュプレイヤー(無料)はこちらから・・・

[PR]
by HasyMoon | 2007-01-02 02:04 | ムービー


カテゴリ
最新のトラックバック
101番目の愛を語るのは
from BINBO Magazine
リフレクソロジー
from リフレクソロジー.org
「50の愛」展
from BINBO Magazine
In the White..
from BINBO Magazine
最近、美味しかった物 2
from 谷口博山 山中温泉・茶道・茶..
ギャラリー萩10周年「萩..
from KAGA旅・まちネットブログ
長樂親子、海の貴婦人に会..
from 手作り餃子 長樂 / 山中温泉
石川県、もりあげましょう。
from 牛柄とおしゃれな食器のキテレ..
Dukedong
from BeAVer
地震
from BINBO Magazine
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧