Meaningless Harts


ようこそ。
by HasyMoon
フォロー中のブログ
Iと、愛と、合氣道 ~心...
BINBO Magazine
ASTRO CALENDAR
単車男!が綴る『週刊☆博...
題ちゃんのお話
みやこわすれ
まつの木だより
from our Dia...
jam×jam
じゃじゃママのMEMOブログ
come into bud
毎日がるんるん♪
Toward The L...
【匠のデジタル工房・玄人専科】
松田商店
こすくんち・・・
BeAVer
マロン☆マロン
Aller il est
さわらび日記
雪ママ日記
kiyokyo
ゴロネコ山日記
bebe
タイトルは無いのよ~♪
入れ歯とインプラントの日記
masao's siesta
Ocean Breeze
My life work
まい ふぉと ぎゃらりー
デジカメ.散歩道
maguchan
Today's Talk
こころの色
ほっとタイム
花好き
ばあばの畑
でこいちどん
手作り餃子 長樂 / 山...
うさぎP広場
大好き!山中温泉
左らく・寿司らんど
手品・奇術・マジック
Digiphoto De Ai
金沢マジックの広場
Camera Obscura
懐華樓女将とスタッフの金...
MYDOSAN
牛柄とおしゃれな食器のキ...
ありがとうを紡ぎながら
Golden Jazzb...
ピアーレパソコン広場
MIYANOKOSI
塗師屋さんのヒマつぶし
に負けてられない!が復活...
IN THE LIFE
恋人達
なすびの花は無だばかり
Best of Kana...
ブログリンク
ライフログ
タグ

一年ぶりの誕生日。

b0064008_23511379.jpg

去年と同じお友達が、お祝いしてくれました。
でもなんだか、いつもと違う誕生日のようでした。
[PR]
# by hasymoon | 2009-06-22 23:55

西茶屋街のおでん屋さんで

名物「もみじこの粕漬け」。お酒のおつまみにピッタリでした。
b0064008_2054630.jpg

自称・金沢の古老の皆さんと、今日も一杯。
b0064008_20544018.jpg

本日の伝承

* 片町連鎖 *
* 尾山商店街 *
* 新天地 *
* 戦闘機墜落事件 *
* がらうどん *
* 羊頭狗肉 *

b0064008_2055652.jpg

上品な女将さんとその妹さんがきりもりする、金沢西茶屋街のおでん屋さん「佐渡」にて。

[PR]
# by hasymoon | 2009-06-21 21:11 | たべものや

山中温泉料理飲食大図鑑Vol.5 懐かしのレコジャケ・パロディナンバー

私のふるさと山中温泉の、たべものやさんを紹介する冊子「山中温泉料理飲食大図鑑」(山中温泉料飲組合発行)が、このたび改編され、5冊目が発行されました。
b0064008_9573089.jpg

毎回、新しいアイディアを出し合い、手づくりにこだわったこの冊子には、熱烈なファンが多く、コレクターもいるとか。今回はなんと、ザ・ビートルズとイーグルスのレコードジャケットのパロディ写真を撮影し、随所に掲載してあります。ビートルズ好きには、たまらない出来らしく、全国から問い合わせが殺到しているとのことです。
b0064008_1005194.jpg

「もっとしっかり見たい!」とおっしゃるマニアの方に、画像を一気にご紹介!
原版の画像と見比べてお楽しみください。

★ プリーズプリーズミー ★ ザ・ビートルズ
b0064008_106995.jpg
ビルの非常階段の下から見上げるアングルを、山中温泉の名所あやとりはしで再現しました。キャストは、この企画を発案した料飲組合のみなさんと、地元の有志の方々です。「please please DOMEI」の「どうめい」は、あやとりはしの下に流れる大聖寺川の洞明ケ淵のこと。随所に山中温泉にちなんだ奥の深いギャグが隠されているのが、おもしろいです。

b0064008_1062582.jpg

★ ヘルプ! ★ ザ・ビートルズ
b0064008_10315472.jpg
有名な「ヘルプ!」のジャケパロでは、キャスト全員で、「 Y a M a N a K a 」を文字って再現。なんとなくわかりにくいところがそっくりで、笑えます。

b0064008_10323058.jpg

★ マジカルミステリーツアー ★ ザ・ビートルズ
b0064008_10414348.jpgこちらは先の「ヘルプ!」の写真で画像処理。マジカル・グルメ・ツアーになってるところが面白すぎです。
b0064008_1042126.jpg

★ アビィロード(表) ★ ザ・ビートルズ
b0064008_10505211.jpgこれは、有名なアビィロードのパロディです。山中温泉の本町通りをアビィロードに見立てて再現しました。一番奥に見えるのは、山中温泉の芭蕉の館です。山中温泉は、松尾芭蕉とその弟子の曾良が訪れたことで有名です。
ここらへんで、キャストの衣装の説明を。実は、中央の二人は、芭蕉(中右)と曾良(中左)に変装しています。ちなみに左はジョージ・ハリスンさんで、右はジョンレノンさん(^^;) 芭蕉さんとジョージ・ハリスンさんの手足がチグハグです~おもしろすぎ(^^)
「奥の細道」では、このあと、芭蕉と曾良は、山中温泉の旅館「泉屋」に長期滞在しています。
b0064008_1051474.jpg

★ ホテルカリフォルニア(表) ★ イーグルス
b0064008_11145143.jpgこちらは、「芭蕉の館」のシルエットを使って、イーグルスのホテルカリフォルニアを「ホテル イズミヤ」として再現。
芭蕉と曾良が、お宿「泉屋」に向かって歩いているの、わかりますか?細かい細工がニクイです(^^)
b0064008_1115421.jpg

★ アビィロード(裏) ★ ザ・ビートルズ
b0064008_12163330.jpgホテルイズミヤに8泊滞在したあと、曾良は身体をこわして、先に出立することになります。いっしょに長旅をしてきた二人が、この山中温泉で別れ別れになったということで、芭蕉の館では、「別れのシーン」の石像を見ることもできます。
「アビィロード」の裏面をパロって、曾良がひとり旅立つシーンを表現したこの一枚には感心してしまいました。タイトルの「バショウ グッドバイ」は、ザ・ビートルズの「ハローグッドバイ」のパロディだそうです。どこまでも奥が深いパロディです。
b0064008_11261195.jpg

★ ホテルカリフォルニア(裏) ★ イーグルス

b0064008_12171599.jpgそんなこんなで、芭蕉の館のロビーでも、芭蕉と曾良の別れのシーンを演出し、ホテルカリフォルニアの裏面のパロディを完成させました。よぉ~く見ていただきたいのは、画像一番奥の掃除の男性と、画像の上部の幽霊の部分。マニアにしか分からないと言う、ホテルカリフォルニア裏面の画像に写っている(といわれている)細かい部分を忠実に再現した、料飲組合のみなさまに敬服いたします。

b0064008_123391.jpg


b0064008_12253013.jpgそして、この画像が、山中温泉料理飲食代図鑑Vol.5の表紙になりました。この冊子は山中温泉料飲組合加盟店や山中温泉商工会で無料で、配布されています。この春は、山中温泉で、マジカル・グルメツアーを楽しみましょう!

なお、6月には芭蕉の館にて「パロレコジャケ展」を開催予定とのことです。告知しますのでお楽しみに~!
[PR]
# by hasymoon | 2009-04-06 12:36 | 山中温泉

オーケストラの日

b0064008_18203314.jpg3月31日はオーケストラの日だそうです。
「ミミにいちばん!」ということみたい。
石川県立音楽堂コンサートホールです。

前半は、スズキメソード金沢ジュニア合奏団と石川県ジュニアオーケストラの演奏でした。小さな子供がヴィバルディやら、ベートベンやらを演奏するのが、かわいくてかわいくて。それに、とっても上手で感心しました。金沢辰巳丘高校の管弦学部の演奏も素晴らしかったです。

後半はオーケストラアンサンブル金沢の演奏でモーツアルト。最後に、たくさんのクラッシックをメドレーにした「クラシックのおもちゃ箱」という曲で、第九を日本語で歌わされました(^^;)



アンコールは、なんと!ビートルズの「レットイットビー」と「イエスタディ」を聴かせてもらえました。ヴァイオリンのハーモニーがやわらかくて、鳥肌が立ちました。会場は、ほとんど満席。ナビゲーターは池辺晋一郎さん。ダジャレ連発で、おおいに笑いました。クラッシック入門者の私にピッタリの演奏会でした。チケットいただいた、Sさんに感謝です。
[PR]
# by HasyMoon | 2009-03-31 18:20 | 携帯Shot

石川グラフィックデザイン展「石川・金沢ー心と形」

b0064008_13391838.jpg
b0064008_13284960.jpg
b0064008_13291268.jpg
b0064008_13295715.jpg

石川県のグラフィックデザイナーによる、石川を発信するポスター展が開かれています。
総数63枚のポスターは、どれも美しくて、見ごたえがあります。是非お見逃しなく。
私も、デザイナーの米田さんに声をかけていただいて、写真で参加してます。b0064008_13441626.jpg

会期/2009年3月24日(火)—3月31日(火)

時間/午前10時〜午後7時
     (最終日は午後5時まで)

会場/金沢市民芸術村アート工房  入場無料
石川グラフィックデザイン展「石川・金沢ー心と形」
[PR]
# by hasymoon | 2009-03-27 13:57

牛ざんまい

タンテキ
b0064008_1283762.jpg

テール
b0064008_1285487.jpg

ロース
b0064008_1291518.jpg

とんそく (牛じゃないけど)
b0064008_1293390.jpg

本日の伝承

● 南端国道 ●
● 涛々園(とうとうえん) ●
● 金石往還 ●
● 泉用水 ●
● やり手ばばあ ●
● S33.3.31 ●
● ジャンガブッカ ●
● 泉屋家 ●

b0064008_12183117.jpg


自称「金沢の古老」のみなさまに、貴重な伝承をいただきました。
ありがとうございました。

[PR]
# by hasymoon | 2009-03-25 12:23 | たべものや

ワカサギの天ぷら

b0064008_21122248.jpg

跳んでるみたいでした。
「卯辰かなざわ」にて。
[PR]
# by hasymoon | 2009-03-20 21:26 | たべものや

「100の愛」展 ギャラリートネリコ

b0064008_17251086.jpg
b0064008_17252919.jpg
b0064008_17254373.jpg
b0064008_17314364.jpg
b0064008_17263084.jpg

[PR]
# by hasymoon | 2009-02-09 17:33 | 写真展

北國新聞、赤羽ホールのトイレ

b0064008_18161246.jpg
石川県の新聞といえば、北國新聞。本社のとなりにホールができました。創始者の名前を取って赤羽(あかばね)ホール。トイレの案内板が可愛かったです。
[PR]
# by HasyMoon | 2008-08-10 18:16 | 携帯Shot

星稜大学のガクショク

b0064008_0101460.jpg
生まれて初めて、「ガクショク」におじゃましました~!!!
星稜大学の学食でございます。遠まわしに言えば、ヤンキースの松井秀喜の出身高校である星稜高校と、同じ敷地内にある大学の学食です。写真のメニューはランチです。野菜炒め・ナポリタンスパ・きんぴらごぼう・お味噌汁、ご飯は本格的五穀米で、お値段は380円!!!安すぎです。
なんとモーニングとランチとディナーまであるみたいよ。最近の大学の学食は、外部企業の運営なので、一般人でも、いくらでも食べてって~って、出入自由みたくて、メニューも豊富。おまけに夏休みは割とすいてて、穴場かもです。次はディナーに挑戦です!
[PR]
# by HasyMoon | 2008-07-30 00:10 | 携帯Shot


カテゴリ
最新のトラックバック
101番目の愛を語るのは
from BINBO Magazine
リフレクソロジー
from リフレクソロジー.org
「50の愛」展
from BINBO Magazine
In the White..
from BINBO Magazine
最近、美味しかった物 2
from 谷口博山 山中温泉・茶道・茶..
ギャラリー萩10周年「萩..
from KAGA旅・まちネットブログ
長樂親子、海の貴婦人に会..
from 手作り餃子 長樂 / 山中温泉
石川県、もりあげましょう。
from 牛柄とおしゃれな食器のキテレ..
Dukedong
from BeAVer
地震
from BINBO Magazine
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧