人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Meaningless Harts


ようこそ。
by HasyMoon
フォロー中のブログ
ブログリンク
ライフログ
タグ

かぶら寿司に挑戦!完成の巻

かぶらを本漬けしてから1週間。完成です、これがかぶら寿司。塩漬けしたかぶらに、塩漬けした鰤を挟んで麹で漬けたもの。金沢の冬のお漬物です。「かぶら寿司」と言うと、握り寿司や押し寿司のようにご飯にかぶらが乗っていると想像する方も多いようです。「寿司」の定義は分かりませんが、麹が入っているからそう呼ばれてるのかもしれません。はっきり言えるのは、食べ物の分類で言うと「お漬物」です。
麹の甘さの好みが人によってまちまちですが、私はちょっと甘めが大好きです。日本酒のおつまみには最高で、麹をなめながら飲む人もいるとか。確かにこれはお酒が進む進む!
かぶら寿司に挑戦!完成の巻_b0064008_11162235.jpg



かぶら寿司に挑戦!完成の巻_b0064008_11393562.jpgそれでは前回からの経過をご報告。
本漬けしてしばらくすると、こんな風にお水が上がってきます。この水を捨てる人と捨てない人がいますが、「バイ菌の繁殖を防ぐために、水は捨てない」と言う意見に説得力があったのでこのまま放置しました。ちなみに、重石代わりの缶ビールはナイロン袋に入れてありますのでご安心くださいまし。


かぶら寿司に挑戦!完成の巻_b0064008_11422385.jpgそんな感じで一週間、容器を開けてみたらこんな感じで出来てました。これを食べやすい大きさに切っていただくという訳です。
「お味は?」って?
自分で言うのもなんですが......
かなり美味しかったですよぉ♪
来年からは大きなタルを用意して、たっくさーん作ってそこら中にくばらねば!
by hasymoon | 2005-01-21 11:51 | かぶら寿司
<< 夫婦薬鑵 fantasia >>


カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧